しぐれの戯言箱

技術的なメモ書き、ポケモンの調整記事、ソシャゲ奮闘記…etc

USMシーズン7 意表を突くシングルレート(最高1915・最終1822)

はじめまして、しぐれと申します。

USMシーズン7が終わりはや1週間ほどが経ったのでしょうか?

今更ですが前シーズンの反省兼メモ書きも兼ねて記事に残してみようと思います。

 

以下パーティ紹介

f:id:shiguderika:20180130144437j:plain

 

 

 

f:id:shiguderika:20180130144558g:plain

バシャーモ@メガ石

腕白hbsベース

技  炎のパンチ とびひざ かみなりパンチ ビルドアップ

 

地雷枠その1。

z消費or襷ミミュキュを起点にする。oras時代の化石なのでガブの地震耐え調整(らしい)

 

f:id:shiguderika:20180130144519g:plain

ルカリオ@メガ石

無邪気cs極振り

技 波動弾 ラスカノ サイキネ 悪だくみ

 

受けル殺すマン

ドヒドイデを必ず誘うため適当な死に出しorあと出しで対応可能

後だしの場合、ねっとうやけどをもらうと定数ダメ的にきつい

後だしでも相手のドヒドイデは9割熱湯連打なのでサイキネもろとも後続を捻り潰す

無邪気である必要はどこにもない。後日陽気個体厳選予定

 

 

f:id:shiguderika:20180130145627g:plain

 ギルガルド@弱保

勇敢habベース

技  アイヘ 聖剣 かげうち 剣舞

 

ランドロスを見るためのポケモン(!!?)

特化ランドの地震耐え調整

同じ感じの特殊ガルドを採用してたが、チョッキランドの多さ、かげうちの威力等を考慮し物理型へ変更。最近のランドロスはガルドに地震を打ってくれないため不発になることが多くなった。

 

f:id:shiguderika:20180130150409g:plain

バンギラス@チョッキ

いじっぱAD極振り

技 岩雪崩 かみくだく 地震 冷パン

 

特殊ポケを返り討ちにする特殊キラー

アーゴヨンの悪だくみz流星も耐えるため後出し可能、スカーフテテフにも対面で勝てる安定感のある子

 

f:id:shiguderika:20180130150809g:plain

パルシェン@ラム

いじっぱAS極振り

技 つらら ロクブラ アクアブレイク からやぶ

 

地雷枠その2

起点を作りにきたカバをそのまま起点にしてすべてを抜き去る。

ミミッキュの登場で積みエースが止められるようになったがこいつはなかなか止まらない。

初手で吹き飛ばすカバもいるため初手つららであくびを打ったタイミングでからやぶでいいと思われる。

 

f:id:shiguderika:20180130151300g:plain

ミミッキュ@ゴーズトz

いじっぱAS極振り

技 じゃれ シャドクロ かげうち 剣舞

 

テンプレ

ミミッキュzよりゴーストzのほうが個人的に強い印象

 

 

 

わかっていることだけど…

f:id:shiguderika:20180130151747g:plain

これどうすんの…?

 

 

そろそろ欠陥の少ないパーティに変更せねば

個人的にはバンギ抜いてランドに強い兼特殊受けできるポケモンを入れたい

2018-01-30