しぐれの戯言箱

技術的なメモ書き、ポケモンの調整記事、ソシャゲ奮闘記…etc

USMシーズン8 ~鈍足の爆炎メガバシャーモ~ (最高1910・最終1600代)&第14回南白オフ事後レポート

お疲れ様です。しぐれと申します。

シーズン8お疲れさまでした(今更)

今回も最高1900超えたのでパーティを簡単にまとめたいと思います。

尚、最終には触れないでください悲しいので

先日、第14回南白オフにも行ってきたのでそちらの感想も

 

f:id:shiguderika:20180322143749p:plain

シーズン7終了時の記事で「次シーズンでは1950超えます」と言ったな?

あれは嘘だ

1900乗ると満足する病気なのかな?

 

f:id:shiguderika:20180130144558g:plain

バシャーモ@メガ石 NN メガフレア

腕白hbsベース

技  フレドラ とびひざ かみなりパンチ ビルドアップ

 

前回のバシャーモと同じ個体を育成し、炎pをフレドラに変更。

耐久バシャーモに反動ダメというミスマッチな技を嫌っての炎p採用だったが正直フレドラが正解でした。

メガミミロップミミッキュらへんをまとめて起点にできる優秀なエース。

1加速で130族抜けないところは難点だがそこはプレイングで補うべし。

 

 

f:id:shiguderika:20180130144519g:plain

ルカリオ@メガ石 NN ヴァロリオ

臆病cs極振り

技 しんくうは ラスカノ サイキネ 悪だくみ

 

こちらも前回の個体から性格を臆病に変更し、波動弾をしんくうはに変えたもの。

 s112は今となってはとても速いとはいいきれないのでしんくうはが役に立つ場面が多かった。

これでは受けループでラッキーが出てくるとしんどそうだが、ルカリオにはドヒドイデを合わされることが多く、悪だくみサイキネでひねり潰した後にラッキーがでてくることはほぼない。ドヒドイデの後続はラッキー以外のなにか(グライオンが多いイメージ)であり、ラス1ラッキーは99%降参される。

まぁ格闘枠がしんくうは一択のルカリオなんて想像つかんわな。

 

 

 

f:id:shiguderika:20180322145643g:plain

 カビゴン@突撃チョッキ NN Gカップ

勇敢ab極振り

技  からげんき 地震 ヘビボン 冷パン 

 

 前回のバンギラスの代わりに抜擢されたチョッキ枠

ランドロスが重かったため、じしんを等倍で受けられ、かつバンギと似た役割を持たせられるため重宝した。

特化ランドのじしんを2耐えし、返しの冷パンで葬り去る。

ヘビボン採用でテテフをはじめとするフェアリーにも隙を作らず、ガルドより遅いためブレード状態でじしんを打ち込むことも可能。

どくどくや鬼火を打たれやすかったためからげんきが活きる場面も多かった。

 

f:id:shiguderika:20180130151300g:plain

ミミッキュ@ゴーズトz NN Pショック☼

いじっぱab極振り

技 じゃれ シャドクロ かげうち 剣舞

 

テンプレ

テッカグヤに強く出られるゴーストz

 

 

 

f:id:shiguderika:20180322150813g:plain

ギルガルド@弱保 NN デュランダル

勇敢habベース

技 アイヘ 聖剣 かげうち 剣舞

 

前回と同じ。

カビゴンの加入で出番減った。減ったがルカリオにかなり強いため抜くことができない。

 

 

f:id:shiguderika:20180322151231g:plain

ジャローダ@ラム NN ぶっぱマン

臆病hs極振り

技 リフスト めざパ氷 リフレク ひかりの壁

 

壁貼り兼アタッカー。

バシャーモがビルドを積みやすくできるよう、できればリフレクを貼りたいマン。

ラムを持たせているのはカバ対面でリフストで積めるようにするため。

積んだ状態でマンダに対面してめざ氷で倒す。(最速マンダは考慮していない模様)

カバリザが重いためめざパを岩にしてひかりの壁を竜波に変える検討中。

 

~第14回南白オフレポ

 

f:id:shiguderika:20180322152139p:plain

人生初めてのオフ

シングル、wcs部門に出場

パーティは上記と同じもので挑んだ。

予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントへ

f:id:shiguderika:20180322152447p:plain

こんなとこまで来れるとはね。

結果は決勝トーナメントベスト4で満足のいく大会となりました。

いろいろな人に構築褒められたのうれしかったなぁ…。

なおwcsは2勝3敗の予選落ち。

全敗しないだけマシだったのと、wcsダブル世界チャンピオンとお話しでき、そこそこ戦えたので満足。

 

f:id:shiguderika:20180322152829p:plain

最後は幸せな飲み会をして終了。