しぐれの戯言箱

技術的なメモ書き、ポケモンの調整記事、ソシャゲ奮闘記…etc

第18回神速オフレポート&ベスト16構築紹介

前語り


お疲れ様です。しぐれです。

来る2019年9月28日、人生初の神速オフに参加して参りました。
語る前にまず神速オフについて簡単な説明をば。

神速オフとは?

福岡で開催されるポケモン対戦オフ
メインルールはシングルバトル
詳細ルールはレーティングバトルに準拠
福岡屈指の大規模オフであり、参加者の多くは四六時中レーティングバトルに潜っている生粋の戦闘狂。
そして何よりの特徴は女の子が多いこと。(普通に多かった)

福岡出身の私ですが、福岡オフは人生初ということと、大型オフということも相まって参加前から非常に緊張しました。
そんな中でもそれなりに納得のいく結果も出せたのでオフパコレポという形で残したいと思います。

神速オフ当日

起床

6時半起床。
前回の火の国オフでは気を抜きすぎてケツマンゆるゆるの状態で参戦して、痛い目を見た。
そこで今回は前日から対戦感覚をしっかりと磨き、睡眠も十分にとった。

おかげで朝から好調。朝食もしっかり取り、いざ鎌倉。











駅員さん「切符印刷機の故障ですね。」




もう一人のぼく「(なめとんか〇R九州)」








なんと印刷機の故障(エラー?)で切符が発券できない(しかも行きの分だけ)という事態に。
発車10分前に切符を発券しようとする僕も悪いのかもしれないが、これはさすがに運に見放されている。
まあここで悪運引いておけば、オフで運が巡ってくるでしょ。そう考えると少し前向きになれた。(発車3分前)

結局切符無しでバタバタ新幹線に乗るという初めて♂の経験をしつつ福岡へ向かった。


車内にて

ひたすらモンハンしてました。
会場でswitchのモンハンしてた根暗を見かけた方。それ私です。
ひたすらブレイブ太刀で カウンター狙うのが最近の趣味です。気持ちいい。
ちなみに隣に座っていたお兄さんも、switch取り出してゲームしてました。


博多駅到着~早良市民センターへ

人が多すぎる。気持ち悪い。
なんで朝からこんな人がおるんや。おかしいやろ。(鹿児島の5倍はいた)

博多駅から地下鉄に乗り継ぎ、藤崎駅へ。


駅を降りた僕「市民センターどこwwww



地図を見る限り、近くにあるはずの市民センターを探して彷徨う亡霊となる僕。
まさか建物の2階に入り口あるなんて思わないじゃん??


結局すぐそこにある施設なのにすこし遅れて会場入りすることになった。

f:id:shiguderika:20190928145301j:plain
会場の早良市民センター

f:id:shiguderika:20190928145145j:plain
会場入口


使用構築

f:id:shiguderika:20190928145226j:plain

名前も分からないラーメン屋@こだわりハチマキ
勇敢HA調整


店の名前を調べるためにネットの海に潜ったら漂流しかけたお店(どこ調べても出てこないww)
せっかく福岡来たんだからとりあえずラーメン食べたいと思って寄った1軒目。
ラーメン+チャーハン+餃子の3種の神器を求めて入店したがどうやら取り扱ってないらしい。
写真の餃子セットはラーメン、揚げ餃子と、とにかく胃袋を満たすことを目的とした調整。
とにかく火力を重視し、一撃のロマンに全てを捧げる姿は、まさにラーメン界のケッキングを彷彿とさせる一品。


f:id:shiguderika:20191010190207j:plain
博多ラーメンめん吉@炎z
臆病HS調整


博多に行く時は必ず寄るラーメン屋。
ラーメンの美味さもさることながら、何よりの魅力はコストパフォーマンスにある。
写真の「めん吉セット」は820円でラーメン、明太ご飯、餃子が出てくるデブセット優れもの。
ラーメン単体のインパクトは決して強くない。
しかしそれを補う汎用性が高さ、痒いところに手が届き且つ、明太ご飯の瞬間火力がたまらない魅力の一品。


終わりに

初めての福岡オフは、予選抜けというそこそこ納得のいく結果を残すことができました。
神速オフ運営の皆様、対戦、会話していただいた皆様、個別に声をかけて頂いたケラマスさん
本当にありがとうございました!!

それでは次回、鉄輪オフでお会いしましょう。