しぐれの戯言箱

技術的なメモ書き、ポケモンの調整記事、ソシャゲ奮闘記…etc

"幻影の守る"〜シーズン17最高2050台・最終200*〜

はじめに こんにちは。しぐれです。 剣盾発売からはや4ヶ月程度経過しましたが、ようやく重い腰を上げて7世代の構築記事を書きました。(書きかけを長らく放置したのは内緒) 何度かマッチングした方もいらっしゃると思いますがよろしければ目を通して見てく…

python画像処理日記【罫線内の塗りつぶし】

はじめに ソースコード 出力結果 終わりに はじめに こんにちは、しぐれです。前回、画像から白黒エリアを決定して、境界に線引きをする所までやりました。 今日は引いた罫線内を塗りつぶして、ナンバープレートを隠す所までやって行きたいと思います。以下…

python画像処理日記【四角形の認識】

はじめに ソースコード 実行結果 終わりに はじめに こんにちは。しぐれです。 前回の輪郭線の描写を使って、図形(四角形)の認識を行うものを作成しました。 (認識率はさておき)とりあえず形になるものができたので、ソースコードを掲載しておきます。 …

突発?大会 〜剣盾争奪戦!ギルガルド1on1 〜 大会概要

はじめに 大会について 大会URL 開催日時 大会ルール 参加可能ポケモン 試合の流れ 参加条件 注意事項 終わりに はじめに こんにちは。しぐれです。 7世代ラストということでポケットモンスター完全新作ソード/シールドを掛けた仲間大会を開催しようと思い…

pythonで練習問題解いて遊んでたよという話

はじめに 練習問題ソースコード 終わりに はじめに こんにちは。しぐれです。なんとなくpythonの基礎的な問題を解いて遊びたいなー、と思っていた所、面白そうな問題を発見しました。以下リンク ↓ http://yay.cla.kobe-u.ac.jp/~jm/edu/2016/PB/python3/pyth…

python画像処理日記【OpenCVで画像の輪郭検出】

はじめに ソースコード 出力結果 終わりに はじめに こんにちは、しぐれです。 現在、図形(四角形)を識別するようなモノを作りたいのですが、まずは輪郭の識別から、ということらしいです。 そこで、画像から輪郭を抽出し、描画できるようなモノを作りまし…

python3でバイト先のシフト管理ツールを作成したいという話。

タイトルの通り。pythonを使ってカレンダーの取得は可能らしい。 以下ソースコード import calendar print(calendar.month(2019,11)) 出力結果 November 2019 Mo Tu We Th Fr Sa Su 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 2…

ビードロ学祭よろしくオンライン大会使用構築【最終25位】

はじめに パーティコンセプト 問題点1:メガが被る 問題点2:パーティが物理寄りになる 上記の解決策 使用ポケモン 結論 はじめに こんにちは、しぐれです。 先日、あおいビードロの学祭宣伝大会に参加したので、その際に使用した構築について書きます。僕…

python画像処理日記【特徴点マッチングを用いた顔の類似度判定】

はじめに 使用した画像 実装内容 出力結果 終わりに はじめに こんにちは、しぐれです。突然ですが、僕はアイススケートで有名な羽生結弦選手に似ていると言われることがたまにあります。 自分ではよく分からないので、今回はpythonさんにどれくらい似ている…

【備忘録】pythonでNo module nemad〜のエラーを回避した方法

前回書いたコードを実行しようとすると Traceback (most recent call last): File "capture.py", line 3, in import cv2 ImportError: No module named cv2 cv2モジュールがないと怒られた。まさかインストールされてないのか?と一応リストを確認すると、、…

python画像処理日記【グレースケール化】

画像出力 グレースケール変換 ネガポジ変換で反転 ハフ変換で直線検出 総括 画像出力 # -*- coding: utf-8 -*- #from mutagen.mp3 import MP3 as mp3 import cv2 import numpy as np import pygame from PIL import Image import matplotlib.pyplot as plt #…

第18回神速オフレポート&ベスト16構築紹介

前語り 神速オフとは? 神速オフ当日 起床 車内にて 博多駅到着~早良市民センターへ 使用構築 終わりに 前語り お疲れ様です。しぐれです。来る2019年9月28日、人生初の神速オフに参加して参りました。 語る前にまず神速オフについて簡単な説明をば。 神速…

第一回火の国オフ使用構築

全く勝てなかったのでメモ書き程度に 構築意図 襷ナットレイのメリット 襷ナットレイのデメリット パーティ単位の欠点 最後に 構築意図 自分のパーティの場合、バトンバシャーモを使う上で重くなってくるのが水特殊アタッカー+リザードンyである。 また、リ…

USMシーズン15 〜レート2000達成!!就活限界バトンバシャ〜(最高201x・最終14xx)

はじめに パーティ紹介 バシャーモ テッカグヤ ポリゴンz カプ・レヒレ ポリゴン2 マンムー 終わりに はじめに お疲れ様です。しぐれです。 s15が終わり、就活も落ち着いてきたため筆を取ろうと思った次第です。就活が山場ということもありs15のシングルレ…

登場ポケモンの限定化、メガシンカ、Z技廃止について思うこと

とある方のTwitterより このように思う方も多いかもしれませんが、私のようなメガシンカに憧れてポケモンにカムバックした人たちがいることも忘れないで欲しい。 はじめに 大人の事情 ゲームフリーク側の技術的な点 システムの煩雑化 1ユーザーとしての意見 …

バシャーモ専用大会企画案(改訂版)

↑サムネ用 ~目次~ 1.はじめに 2.大会要項 大会詳細 ルールについて 使用ポケモンについて 持ち物について 開催日時 3.景品関連 上位景品 隠し景品 4.まとめ 1.はじめに お世話になっております。しぐれです。 以前、バシャーモをメインにした仲間大会、”獄…

USMシーズン14 ~2rom2000達成!!奇想天外くるくるバトンバシャ~(最高2060・最終2010)

お疲れ様です。しぐれです。 今期は2rom2000&最高レートを更新することができたので簡単に記事を書くことにしました。 バシャーモ使いの方は、是非見ていただけると幸いです。 以下パーティ詳細 書ける訳ないだろいい加減にしろ!! (訳:玩具みたいな技構…

獄炎杯 企画案

↑サムネ用の画像 皆様お疲れ様です。しぐれです。 先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 思いの他反応がありましたので、企画案をまとめようと思った次第でございます。 (大会の名前は、環境がバシャーモにとって逆風なので怒りをこめて「獄炎杯…

USMシーズン10 ~迸る豪炎~(最高・最終2001)

日頃の業務ご苦労様です。 お疲れ様です。しぐれです。 シーズン10が終わりましてようやくひと段落ついたので筆をとろうとした次第でございます。 今回もなかなかにつらいシーズンとなりましたが、人生初のレート2000を達成することができた記念のシーズンと…

USMシーズン9 ~起点を起点にする~ (最高1949・最終18**)

日頃の業務ご苦労様です。 お疲れ様です。しぐれです。 USMシーズン9が2018年5月15日で終了しましたが皆さま今期はいかがでしたでしょうか? (編集の兼ね合いで投稿めっちゃ遅れてるのは内緒) 僕は今期は本来お休み期間にする予定だったのですが、気が付け…

僕が今欲しいもの~2018年上半期編~

お疲れ様です。しぐれです。 2018年も新年度を迎え、気付けば5月に突入しGWも終わってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 連休中は快晴の日が多く旅行日和だったのが一転、最近は雨の日が多く、梅雨の訪れを感じさせるようです。 さて、久々に記…

USMシーズン8 ~鈍足の爆炎メガバシャーモ~ (最高1910・最終1600代)&第14回南白オフ事後レポート

お疲れ様です。しぐれと申します。 シーズン8お疲れさまでした(今更) 今回も最高1900超えたのでパーティを簡単にまとめたいと思います。 尚、最終には触れないでください悲しいので 先日、第14回南白オフにも行ってきたのでそちらの感想も シーズン7終了時…

USMシーズン7 意表を突くシングルレート(最高1915・最終1822)

はじめまして、しぐれと申します。 USMシーズン7が終わりはや1週間ほどが経ったのでしょうか? 今更ですが前シーズンの反省兼メモ書きも兼ねて記事に残してみようと思います。 以下パーティ紹介 バシャーモ@メガ石 腕白hbsベース 技 炎のパンチ とびひざ …