しぐれの戯言箱

技術的なメモ書き、ポケモンの調整記事、ソシャゲ奮闘記…etc

ビードロ学祭よろしくオンライン大会使用構築【最終25位】

f:id:shiguderika:20191029130011p:plain

はじめに

こんにちは、しぐれです。
先日、あおいビードロの学祭宣伝大会に参加したので、その際に使用した構築について書きます。

僕にしては珍しいコンセプトパになっていますのでよろしければ是非。


パーティコンセプト

メガガブリアスを使いたい(雑)

というところからスタートした。

以下メガガブリアスのスペック紹介。


f:id:shiguderika:20191029130756g:plain

メガガブリアス 特性:すなのちから

108-170-115-120-95-92(700)

どこからどう見ても弱い訳ないじゃん(でも弱い)
カバルドンの流行もあり、すなのちからを生かせる部分もあるはずなのでどうにかして生かしたいと考えた。
火力、耐久は申し分ない、欠点は素早さはお得意のバトン戦法でケアしようと考えた。

しかしバトンを考える上で2点ほど問題があった。

問題点1:メガが被る

私のパーティにおいては、基本的にメガバシャーモがバトン役を遂行するためメガが被るという問題がある。
じゃあバシャをメガさせなきゃいいじゃん、って話なんだけど耐久面の都合であまりメガを外したくないというのが現状である。

問題点2:パーティが物理寄りになる

パーティが全体的に物理よりになる。その弊害として威嚇を絡めたサイクルがくると一気に疲弊する。またバトンしてところで物理受け(カバルドンナットレイなど)に止められる可能性が高い、僕が物理バトンに少し飽きたという問題点も挙げられる。

上記の解決策

……




じゃあ特殊ガブにすればいいじゃん(雑)

以下コンセプトポケモンのみ抜粋

使用ポケモン

f:id:shiguderika:20191029130756g:plain

メガガブリアスガブリアスナイト
特性:すなのちから
性格:控えめ

努力値:52-0-0-252-0-204
実数値:190-171-135-189-115-138

技構成:流星群 大地の力 かえんほうしゃ めざめるパワー(氷)

cぶっぱ、s1段階上昇で135族抜き、残りhという調整のせいでh実数値190とかいうわけわからん数値に。
控えめでぶっぱしてるのに無振り下降補正a実数値とさほど変わらないという悲しい現実。


アブリボン@ピンチベリー
特性:鱗粉
性格:臆病

努力値:252-0-0-4-0-252

技構成:マジカルシャイン(笑) リフレクター 蝶の舞 バトンタッチ

特殊バトンとして相性補完がよく、技の追加効果で能力の下がらないアブリボンを起用。
ムーンフォースが遺伝とは知らなかったなぁ()
物理ダメージ対策としてリフレクターも採用した。


特殊実数値が低いとはいえ、威嚇の影響を受けず、7世代を代表する構築、カバマンダガルドにも一方的に強いこの並び。
もともと高い物理耐久に加え、蝶舞バトンによる特殊火力、耐久、そして素早さの補強。
google先生に聞いても構築記事は出てこなかった。
この並びの先駆者になれるだろうーーーー確信はあった。

結論

ミミッキュで止まるので弱すぎ。解散。
刺さった試合はほぼ一試合だけ。

勝った試合の大半はバシャグロス+@1を選出してましたとさ。

おしまい